minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

待ちと攻めと守り

人生には

チャンスが幾度もあるが

それがいつ起こるのかわからない

チャンスの瞬間より そのチャンスを待つ時間の方が長いのは明らかで

人生のほとんどの時間は そのタイミングをつかむ準備に費やされる

 

「時間」は誰にも等しく”平等”に与えられる道具だが

その成果は”公平”ではない

それまでの努力が報われる価値の高い時間と

努力が報われにくい価値の低い時間がある

 

人生には守りに徹すべき時間と攻めに徹すべき時間がある

種まきの時期に収穫は無理だし

収穫の時期にボーとしていてはいけない

良い種をまけば良い実がなり

悪い種をまけば悪い実がなる

悪い種だったと途中で気づき

今更あとには引けなくなってジレンマに苦しむこともあるが

そんなときは

思い切っていちからやり直すのが

いいのだろう

 

 

 

 

さて来週は、待ちと攻めと守りの時間かな?