minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

ものごとは時節に任せればよい

小さな一人の人間の力では なんともならんことの多いことか

それに向かって ああでもないこうでもないと

ぐずってみてもしょうがない

 

問題は

それをどう受けていくのか どう転じてゆくのかということ

四季の変わりや ものごとの変わりは 人の力にはおよばないこと

ものごとは時節に任せればよい

 

しかしながら

いま ここで なすべきこともろくにせず

良い結果だけほしがるような

どうしようもない自分であってはならない

 

 

 

 

 

昨日の夕方から今までに経験したことのない右背部痛が起こり、

自力整体でああでもないこうでもないと数時間その痛みと闘いました

間欠的に襲ってくる痛みに、腎臓か肝臓をやられているのではないかと

不安がよぎり始めました

夜9時頃からは腹部痛と下痢で夜中もトイレに行ったり来たりで、

ヘトヘトになりながら朝を迎えました

 

近所の開業医でエコー診断して頂きましたところ、腎臓に1㎝ほどの結石があることが

わかり、石の排出を促す薬と痛み止めを処方されました

薬が切れる頃にもまだ痛みがあるようであれば、超音波粉砕療法を近くの病院で受けるようご指導いただきました

ビールもいいよ!って医師は言って下さいました 願ったり叶ったりです((笑)

調べてみましたら、残念ながらビールはこの病気には飲んではダメだとありました (苦笑

 

さて、思い返してみますと、この症状がここ2~3日の旅行中に起こっていたら、

ヘロヘロになりながら帰宅するか

ともすると数日はまだ帰宅できずにいたかもしれません。

「時節はちゃんとやってある」と言われますが、誠にご神意にかなったものであると

思った次第です

ありがたいことです

 

 

相場の方は朝から下げ渋っていましたが、前場途中から日経もTOPIXも下げている様子

思ったほどではなく、改めて思ったのは銘柄選択の大切さでした

いま買い保持しているものは全然下がらず、下がるどころか大幅に上げているものも

あり、押し目で買い増ししたものも早々に利が乗っています

市況の全体的な判断はさることながら、チャートによる判断だけでなく

どの銘柄がいまの流れに合致しているのか

どうかの判断も銘柄選択、玉操作には必要不可欠なものだと思われます

よりストレスなく玉を建て利食いに結び付けるかを練ることも大事なことかと・・・