minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

“わかる“とは

“わかる“とは

なにが分からないかを わかること

 

 

わからない

ちゃんとわかっていない問題に「え~い!」と闇雲に正面から突っ込んでいっても

結局のところどうしようもなくなった自分にしか出会えないだろう

突っ込んでいけばなんとかなるってもんじゃあない

 

大切なのは

考えたらわかることと

考えても分からないことの境目が自分なりに納得できるようになることだ

目の前の”悩み”がどんな面構えをしているのかがわかると

悩み自体は消えなくても、悩みが生み出すストレスは少なくなるだろう

幸福になりたければ

自分にわからないことが何なのかをわかることがなによりも大切だろう

 

“わかる“とは

なにが分からないかを わかること

自分自身を知るための努力を怠ってはならない

 

 

 

今日も山陰にしてはいい天気だ

ここ3日ほど25度越えの11月とは思えない快晴の暖かい日々が続いている

身体がとても疲れていた、いつもは4時に起きるのに今朝は8時までたっぷり寝ていた

家内と長女はディズニーランドやらハリーポッターやらの

アトラクション三昧をすべく、昨日から東京に向かった

私は人ごみがキライで、行こうと誘われても断る

なにを好んで人に酔わねばいけないのか、とにかく長蛇の列に並ぶこともイヤ

ディズニーに着いたらしい

LINEで写真が送られてきた

朝っぱらからこんなに人がいる、Oops!

一応、「イイね!」を送っておいた

 

有名ラーメン店で並ぶなんて時間の無駄、私にとっては愚の骨頂

予約が取れてゆっくり時間が過ごせる場所で食事なんてものはするもんだ

私の持っているオリエンタルランド優待は私の為でなく彼女たちの為にある

私は利益さえ出ればいい((笑)

京成の資産調整でここのところのディスカウントで十二分に仕込めたので

高値更新を待つのみだが、中国人がまだあまり着ていないのでもう一儲け足りんらしい

さてどこまで行けるだろう

 

アメリカの指数もどんどん上がっている

利上げ観測が後退し長期金利も嘘のように低くなっている

さて円高が水を差さねば安値で仕込んできた買い玉たちや高値で仕込んできた

売り玉たちがゲップが出るほど儲けさせてくれるだろうし、

グロース株にも光が当たってくるのか

指数でいえばまずは32061-32125の帯を明確に越え、32708を越えていくことだが

225の一株単価も上がってきているが

 


短期で上げ過ぎ、来週はSQ週、荒れる?

実は先日の日足の売りサイン点灯後から

この価格帯で掛け捨てヘッジも少し入れている(これも取れればラッキー)

来週は高く始まりそうだが安易に買いは仕掛けない方がいいのかもしれない

今月も調子に乗らず

残る2か月で「今年もいい一年だった」と言って終わりたいものだ

 

おっと、今日はインフル注の予約日だった

高齢者は早めのインフル注が必要なのだ((笑)

米子市ではインフルAが小児を中心に蔓延している

今後、親たちが罹患し家庭内感染を起こし、倍々で増えていくのだろうなあ

やれやれである

 

 

儲かっていて、少しでも生活に余力のある方々、助けてあげて下さい

人生の徳の貯金を作りましょう!

www.msf.or.jp

 

ひょんなことから「浜田省吾」をYoutubeで見つけて聞き始めたら止まらなくなった

私の10代後半から26あたりまでを支えてくれた曲たちがあふれて

思わず一緒になってカラオケのように1時間半ほど歌っていた


www.youtube.com

 

高校時代は朝から晩まで「ハイ・ファイ・セット」だった

最初に「卒業写真」を覚えたのも山本潤子さんの方だったから、ユーミンの曲を

聞いた時はなんとも下手な人だなあと思ったものだ

ユーミンがカバーしてるんだと思ったが、逆だった

「冷たい雨」をアルバムで知った頃、ちょうど失恋の真っただ中だった

結婚するまでの途中の彼女の名前はとっくに忘れたのに、

今でも彼女の名前だけは何故か忘れない

「冷たい雨」は彼女も好きな曲だった

この曲を聴いて布団の中で結構長い間切なくて泣いていたのを覚えている

とっても純情な少年だった・・・だって、初恋だったもの((笑)

 

高校時代は放送部にいて、文化祭で高校創設初の全校リクエスト集計による

DJリクエストを9時間ぶっ続けでやった

当時は今のような便利な設備はないので、リクエスト集計した後に

全校生徒に呼びかけてレコードを集めて、オープンリールに収録、編集し、

当日の番組構成をしてやった その頃は放送局に入って番組を作りたいと思っていた

お陰様で、苦労した甲斐もあって、大うけだった

その次の日、アドレナリンが出続ける中、もう一度彼女に告白したが・・・撃沈(苦)

文化祭明けのその日は、冷たい雨が降っていた…淋しかった

 


www.youtube.com

高校時代の黒歴史を長々と書いてしまった

あのころから40数年経ったいま

彼女はどうしているのだろうかと思うと・・・ちょっとセンチになる

まあ、僕が幸せなので、きっと彼女も幸せになっているだろう・・・