minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

味わうため

自分自身が”じぶん”を自ら味わうために自分の人生を作った

それをいま、自分自身が味わっているのだと思えば苦にもならない

人生は自らを味わうためのもの

苦痛を感じる感情が起こるたびに

楽しいのだ 変わるチャンスだ 

ここからが巻き返すのだと

自らのこころを喜び

楽しいものにする感情に切り替えること

 

 

人生は自らを味わうもの

そうだなあと本心から思えるようになったのはごく最近だけど

若い頃は一生懸命だったし、そんなことを味わってる暇なんてなかったなあ

まあ、そんなもんだ

 

 

 

225もボーダー33059を下らず、自律反発程度だろう

円高に気を付けたいところだが・・・

来週週初はパッとしない動きになるだろう・・・まあ保合いだ

半導体は上を見ている

動きの乏しい銘柄は避けて、動きのある銘柄を取っていくこと

全体的には225優位、今日はTOPIX優位かな?

半導体は上を向いていると思っていたのですが、銘柄によってまちまちの動き

高値を付けてから落ちているものも散見されます

お陰様で銘柄選択が良かったのかすべてが上がってくれています

金融セクターにも少し動きが見えてきました

海運も名村やら川崎もどんどんと上げてくれて川崎なんて怖いくらい

1/3利食い入れときました・・・回転するようなら再注入しましょうかね

 

昨晩から降り続く雪は市内で5㎝ほどの積雪、ずっと吹雪いています

やれやれ、右肩が治らないのでステロイドカクテルを打ってもらいに

行こうと思っていたのですが・・・それと散髪に行くのも億劫になります

 

(引け後)

今日は高く寄り付くのである程度は上を目指すと思っていました

やれやれ陰線で引けています(33169)

私の支持する支持線(33059-33099)の上にはいますが、

来週初めは下を見るとも思われ、そうすると32883辺りを目掛けてきそうです

33029-32835を下回ってくると・・・

 

今日は半導体が安く、金融が高い、昨日と反対だった

船の9107や7014もいい感じで上がっています、というか、怖いくらい

9107陰線3本と4本で入ってからの爆上げ・・・いい感じです

 

私は無償で優秀な生徒たちだけ来てもらって英語を教えています

口コミで毎年10人くらいの応募がありますので、各々英語の試験をしてもらって

上位4~5名を教える形に落ち着かせています(土日だけの授業なので)

もう12月も22日、私の生徒たちの受験は始まっています

順次、滑り止めの私学やら国公立大学の推薦の合格を知らせに来る季節です

昨年は4名の生徒を教え、1人は国立医学部、1人は国立薬学部

1人は私大医学部、1人は医学部を受験しましたが駿台予備校で勉強中

今年は先日、国立大学の推薦合格を頂かれました

国立医学部を目指していましたが、ちょっと家庭のご事情があって行けなくなり

切り替えて受験したのです

「いい正月が迎えられます」と親御さん共々に挨拶に来られました。

 

生徒たちにはこの季節、こんな話をします。

「第一志望がダメでも合格したところに行きなさい。

 一本なら模試判定の良いところを最優先。落ちたところにはあなたにご縁が

 無かったところ。ご縁を結びたいと望まれたところに行きなさい。

 その時は志望どおりではなく、悔しい思いもするかもしれないけれど、

 ご縁のあるところには、次のご縁もちゃんと用意されているから、

 腐って投げ出す(その後の勉強を疎かにする)ことだけはしなさんな」と

 

まだまだ初めて数年のことですが、それぞれご縁のある方向に進み、

学業に勤しんでいるようです

有難いことです。

 

”じぶん”自らの人生を味わうための、ひとつの大きな挑戦の季節です

 

 

「うちの弁護士は手がかかる」最終話も良かった

イチケイのカラス」の映画もあったことだし・・・

映画になりそうな気がする・・・Season2も・・・期待

リーガルものでは「リーガル・ハイ」好きだったけどなあ