minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

目標意識

目の前の練習に目標意識を持てば

達成意欲が生まれ

そのための方法・工夫を思考(試行)するようになる

問題意識や目標意識を持たないまま

手取り足取り教えられたとしても

なにもほとんど身に付かない

 

 

 

 

右腕を負傷して早いもので2か月にもなろうとしている

来週あたり医師を変えて再度診てもらうつもりだが

漫然と過ごすわけにもいかないので

下半身のトレーニングと動かせる部分のトレーニングは継続している

自分の課題のフットワークは右腕が痛んでいても改善することはできる

Youtubeには教材がいっぱいだ

ラダーを使って繰り返し練習をしている

ただ、見ただけを繰り返しても、飛んでくるボールを想定して、

相手を想定していなければ身に付いては来ないことも否めない

さて、本番でこのフットワークが使えるのか・・・悩ましい

 

昨日、投資の話になった

新NISAが始まって投資への意識が今まで投資に興味のなかった人達を

大いに巻き込んでいるのも事実のようだ

教えて欲しいと言われ、良いですよ、でも、まずはこれこれの3つの道具が必要なので

それをこれこれの枚数分揃えることができますか?

そしてそれを毎日、毎月更新できますか?と言うと、相手は皆尻込みする

PCは使ったらいけないのか?と言うので、まず最初からは絶対使いませんと言うと、

はあ~、まあちょっと無理かなと言い、話はそこで終わってしまう

他人に当たる銘柄を言ってもらって、それでお金を儲けるのは容易いことだが、

その後には何が残る?

お金はたんまり残るかもしれない、それを種銭にして再投資して上手くいけば億り人に

なれるのかもしれないが、技術はなにも身に付かないまま、あてものの投資が続く

そして、教えてくれる人がいなくなってしまえば、億を越えるお金も消えていくかもしれない

漫然と線を引き道具をそろえるだけでは何も残らない

フットワークの基本を覚えるように、なんのためにこの足の使い方が必要なのか

なんのためにここで一旦戻りを入れてから前に出るのか、下がるのかなどを

思考しながら足を使える道具に変えていく・・・そんな努力が誰にでも必要なのだ

他人様に勝つためには、ものごとそんなに甘くはない

最初から提示された答えをたどるのは簡単だが

なにも身に付かない

漫然とただやるのであれば

なにも身に付かない

実戦で使えない練習のための練習であるなら

やめたほうがよい

 

Don’t Think, Feel! (考えるな、感じろ)とはブルース・リーが映画の中で

弟子にカンフーを教えている場面で、弟子が何度もやってもうまくできないときに、

弟子に言った言葉であるけれど、さて、どうだろう?

やっぱり、まずは考えながらやらないと、自然にとっさの時にこそ感じて

攻撃や防御することは出来ないのではないかと、このセリフを聞くたびに思う

何千回、何万回の勝つための目標意識を持った鍛錬あってこそ

"Feel"出来るようになるのではなかろうか