minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

生きていくとは・・・

未来を決めるのは過去の積み重ねではなく

“いま”の積み重ね

やり直しの効かない過去と違って

いまならあなたのこころ次第でどうにでもなる

たとえ

失敗したという過去になっても

また“いま”に集中して生きていけばいい

 

生きていくとはそういうこと

 

 

 

 

今日は

早々に調整も終わったのか?

自律反発の域は出ないだろうと思うけれど・・・

一回大きく調整すればいいのに・・・

日経もTOPIXも過熱感は納まっている

高見を目指す時はこんなものなのかもしれない

 

 

(引け後)

半導体関連に一極集中している様子

昨日のデータを見ても値上がりよりも値下がりの銘柄の方が多い

則ち、地合いは決して良くはない

先日のブログの書き込みでおまけとして数時間だけ私の売っている

売り銘柄を書き込んでおいた

それらは今日もなお安い(数時間だけで寝る前に消しました)

 

決算が良くても下げるものもあり、面白いほど売りでも稼げている

半導体での利益もここ2Wほどで利益は2百を越えている

まあこんだけ上げればねえ、猫も杓子もこんにゃくも取れますわねえ

まあ、もうすぐこのお祭りも終わるだろう

次への乗り換えも着々仕込んでいるので、

これらは来来週くらいからは面白くなってくるだろう

 

笑ったのが4755

株主優待で30ギガを1年間差し上げますってストップ高

条件が「昨年12月末までに購入している人」だとか

飛びつき買いした人大丈夫なのかなあ

ここは絶対に買わない

 

いつもの自画自賛だがホントに負けなくなった 損切りがない

まずは値動きが分るようになったこと、そして、やばそうでも回避できるだけの

技術がついたことがあげられる

場帖はつけるだけでなく、まずは値動きをちゃんと見ることだ

猫先生のようにインクが乾くまでに値動きを把握するなんてまだできないけれど・・・

 

猫先生の言われる「変動感覚」が身に付いたのだろうか?

「次はこうなるだろう」と予測できるようになったこと

実はどれもこれも「変動感覚」なんて大それたものじゃなく、

「計算(たしざんひきざんわりざん)」なんだけどね((笑)

眺めていて、やばいと思ったら逃げればいいだけでしょ

まあ、誰だってやり続けて観ていれば分かるようになります

じっくりね

 

 

長男も長女も儲かってるようだ

長男は望みの物を手に入れたようだ 近日納車らしい

義援金もさせて頂いておる様子

なによりである

私たち夫婦の遺伝子からどれだけのものが子供らに伝わり、どれだけのものが

後世まで伝わり続けるものかは分からないが、教育として伝えることのできる

慣習はちゃんと残してやりたいし、残せるようしていってほしいと願っている

昔、広島に住んでいた頃、年末の休日に、もの心のついたであろう長男の手を引いて

広島そごう前の「年末助け合い」の募金箱を下げて声掛けをしている学生さんの前に

連れて行き募金箱へ募金をさせた

たくさんのお姉ちゃんやお兄ちゃんに「ありがとう」といわれ、いい気分の長男が

「なんでするの?」というから

「人は人が助けてあげんと助けられんのよ、「助け合い」いうんはそう言うことよ、

〇〇ちゃんも困ったときは助けてほしいやろ。助けてあげれるひとが助けてほしい人

を助けるんよ」と、話したことがある

 

その教えが末代まで続くよう願っている