minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

姿勢

しばらく前に若い人にこんな話をした

 

 

仕事が面白いかどうかを

その仕事の内容に期待すると裏切られてしまう

面白い仕事もつまらない仕事もないから

つまらない仕事なんてない

仕事に関わる人の姿勢が仕事を面白くしたり

つまらなくしているに過ぎないのだから

 

 

問われるのは

“じぶん”にどう向き合っているかという

その姿勢

自分にはなかなか分からないものだから

謙虚に他人(ひと)の意見を聴くことが一番だいじ

 

“姿勢”って、出来上がっているものじゃなくて

コツコツと直しながら創り上げていくものなのだと

若いうちから気づければ楽なのだけれど・・・

 

 

 

世の中は食うてかせいで寝て起きて

さてその後は死ぬるばかりぞ   (一休)

 

 

最近、一休のこのうたが、なぜだか沁みるのよ

まあ、もうそんな歳だもの。。。

 

 

 

今日はとっても寒かった

2月より3月に入ってからの方がこちら米子では寒い

30分ほどだったが吹雪いていたのには驚いた

来週からは暖かくなるようだが、流石にこの寒暖差には

なんだか体調もしっくりこない

インフルAからは寛解できたものの

花粉症だか何だか分からないような鼻水と後鼻漏による咳、くしゃみに

悩まされるようになった

 

午前中は来週からの銘柄選択と読書

昼からいつもの体調調整のための鍼灸受診

非常によく効いて、帰宅したら気持ちが悪くなるような睡魔に襲われ

先ほどまで1時間ほど寝ていた・・・首・肩も軽い

 

いつものオールド・パー・クラッシック18年が届く

オールド・パーはスーペリアよりもこっちが好き

一本は息子に

 

 

相場は

先日も書いていたように為替とNVDAの下げの影響で

来週は調整?

NVDAが-5.55%下げ、引け後も-2.77下げている

為替も146円台にも突入しており、チャートから見れば戻り売りの形状に

再来週の日銀会合の発表でゼロ金利解除の声が強いが、解除はしても利上げまでは

ちょいとすぐには無理かな 

銀行株も頑張っていたけれど、どこまで行ける?

 

大きく動いていた

3778は1万の大台達成後、達成感もあってか-2150の下げ

1514も宵の明星を綺麗につけて-1210の下げ

私の売っている銘柄達は順調に下げてくれている

6753,6958,4689,4061,4005,3608,2491

中でも4385は昨年11月から売り増し増しで稼ぎ頭

 

1月2月と買えば儲かる時間帯に乗せてもらったので上手く儲けさせてもらった

ちょっとこの2月3月はお陰様だが、「みんなで渡れば怖くない」と

やり過ぎの感は否めない

まだ、上をやる? Give me a break~