minayuyu2019’s blog

Don't take life too seriously. When it's dark, open the window and the light will come in.

それも学びのひとつ

「誰かのせい」「何かのせい」ではなく

「誰かのために」「何かのために」「自分のために」

 

いくつもの難儀も

それも学びのひとつとして受け入れる

 

 

なんぎなときにやるのが

ほんとのしごと

しんぶつがおみとおしだから

おまかせしおればなるようになる

 

楽はくのたね 苦はらくのたね

らくをするきでおるから つらい

つらいつとめもつらいとおもわず

苦をくにせぬが くはらくの種

 

 

 

デッドキャットバウンスか?

慌てず仕掛けよう

 


今回の株やFXの暴落でたくさんの人が相場から退場しているようだ

FXで1200万溶かした人や新NISAに全財産入れて3日後にすべてなくした人など

さまざま

ここから再度勉強して相場の世界に再入場してほしい

相場は人生の色々を教えてくれる、考えさせてくれる、自分を育ててくれる

相場には様々な格言が残されている

ひとつひとつを自分のしてきた売買に照らし合わせて自分の腑に落ち着かせてみれば

「ああそうか、そういうことを教えてくれているのか」と自分の周りで起こって来た

事柄と合わせ、ホントに身に染みる教えとなるに違いない

少なくとも私はそうだった

 

 

(前場

寄り付きで売りの決済順次

途転で買いにするものも、様子見

 

キャリートレード巻き戻しはまだ半ば、せいぜい60%らしい

 

内田副総裁の発言はまああんなものか

海外投資家に日本株を売り叩けば

日銀は容易く動かせるとの印象を与えたのではなかろうか?

決して日銀にとってプラスにはならないだろうに・・・

これは国民性の問題なのだろうなあ、外圧に弱い、主体性もない

 

日本株流動性が低下し簡単に1000円動いてしまう

深く長めのポジションで対応するか

短期ならば、売りも買いもリスク量を抑えて取引するべき

 

後場

後場寄りでドテンの試しの買い玉利食い(薄利)

TOPIXは8/2と8/5の窓を埋めた

あと80円位なので日経も埋めるだろう(1:50)

↑これは結局埋めれなかったようですな

 

数銘柄のみ残して売り玉を今日の寄りで処分

この数銘柄は自分の感覚が合っているかどうかのお試しのようなもので

市場と私のチキンゲームのようなもの(勝てるとは思うのだけど・・・)

まあ、明日でも明後日でも負ければそれまでよって感じ

 

1銘柄のみドテンの試し玉を前場で建ててみた

不穏な動き通りに急騰したが

逆に気色悪かったので後場寄りで利食いした

結果はもう少し上がってはみたものの引けでは下がっていて

そんなに利食い損にはなっていなかった

 

私は15時からのピラティスレッスンの為に

2時半まで30分ほど準備運動して、出かけた

結構、先月末の1回でも姿勢や痛めた右肩の可動域に変化が現れていたので

今日も期待して行った

先月はお試しだったので何やかやの問診含めて1時間半9900円が2980円だった

今回からが正規レッスンで月4回

50分9900円という時間も値段も何故か中途半端な個人レッスンなのだが

十分丁寧に教えてくれるし、50分ビッチりやってくれるので

ピラティスマシーンを使った簡単な運動のようだが汗をかく

姿勢も良くなった感有りで、今日もいい感じでこれを書いている

 

2年前にもピラティスマシーンを使ったピラティスの受講はしてはいたが

受講料は今よりも2200円安かったのだが、教室が遠方だったのと、

女性だったので、変に意識してしまい2か月ほどでお休みした

その後、ピラティス動画を見つけては基本ポーズを繰り返していた

 

けれど、自己流はやっぱりいけん、回り道するだけ時間の無駄だった思う

少しの動きのことなのだが、どうしても自己流でちゃんとポイントがつかめておらず、

うまく股関節の可動域を広げることができないでいた

やはり、ものごとを習うということは、ちゃんとした指導についてもらって

修得せねばならないと思う

この度、それが再度よくわかった

 

相場もちゃんとした指導に早くから付いて習っていたら、

こんなに遠回りしなくてすんだんだろうなあ、と思う 

この度は教える方に回るわけだけれど、

ちゃんと丁寧に教えてあげねばと思っている

 

一粒万倍の ”一粒” を育てるために