minayuyu2019’s blog

Take the first step in faith.You don’t have to see the whole staircase, just take the first step.

面倒

楽しい時間は驚くほど早く過ぎるけれど
つまらない時間はじれったいほどに進まない

 

面倒のはじまり

 

 

 

 

 

やりたいことはいっぱいあって あれもこれもと手を出すのだが

いつの間にやら 気持ちが付いていかなくなるのが 

私の2月病

いつも6冊ほど読みたい本を取り寄せて3冊ずつ平衡に読んでいくのだけれど

どれもが進まなくなった 

体は動かしたくてたまらない

相場は買い玉だけ建てているのを除いてはつなぎで蓋をしたまま

面倒になって先日仕切ったものもある

 

医学生の長男がこの土日で国試を受ける

勉強の邪魔にもなろうから連絡は家内に任せてあまり話しかけないでいた

それでも親父として「がんばれ」の一言でもと 先日FaceTimeで話しかけた

試験も迫りやるべきことはやって余裕が出来たのか 諦めたのか

相場の話になった 

私の作ったチャートプログラムをやって暇なときは眺めるようにと言っておいたが

高校の時の同級生も売買を始めたこともあり相談があるのだそうだ

数銘柄の動きが自分の思うように動いていると悦に入っている

母親に似たのか覚えもよくコツをつかむのが早い 

将棋はもっぱら強く展開も読めるし判断も早い

あとは実弾を建てて実感を得たくてたまらないようだ

こちらは激を飛ばすだけ飛ばして早く切り上げようと思っていたのだけれど

いつの間にやら相場談義になって30分位話し込んだ

そんな彼との会話の中で私にも一つの新しいアイディアが浮かんだ

早速プログラムを組んで走らせてみて検証してみたが塩梅がいい

人に教えることによって自分の理解も深まり新たなアイディアも得ることができる

アウトプットの大切さも実感

 

明日明後日と彼の住んでいる街は天気が悪そうだが

もうひと踏ん張り彼にとっての6年間の集大成 

無事に成し遂げられますように

世のため人のためとはいえ 大変な時代に大変な世界に飛び込んでくる

 

親父はただ 手を合わすのみ

 

 

 

 

f:id:minayuyu2019:20210205080408p:plain

8698

 

 

f:id:minayuyu2019:20210205080454p:plain

8237

f:id:minayuyu2019:20210205080535p:plain

7740

f:id:minayuyu2019:20210205080632p:plain

6472

買いっぱなしの銘柄の一部を上記のアイディアで試作したもの

もう少し手直しが必要