minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

餅ばあちゃんが教えてくれたこと

ETV特集「餅ばあちゃんが教えてくれたこと」という番組が昨晩11時からあった
愛媛の叔父から「感動した」とのLINEが夜中入っていた


NHKの番組ノーツ
「本州の北端・津軽半島。日本の原風景が残る美しい土地で30年以上、たった一人で年間5万個のササ餅を作り続ける職人・桑田ミサオさん93歳。山に分け入ってササの葉を採り、材料の小豆から全て手作りで絶品のお餅を作る。「十本の指は黄金の山」という母の言葉を胸に営まれる、知恵と工夫でいっぱいの心豊かな暮らし。仕事とは?人生とは?幸せとは?こんな時代だからこそ心にしみる、つつましく温かな、餅ばあちゃんの物語。」

 

今朝のテニスの朝トレが終り 朝食後にNHK+で見始めた
ナレーションは無く 映像も美しく なにより主人公の顔が活き活きと綺麗だった
泣かされた
亡くなられた母親の教えを素直に 実直に生きてこられたことがわかる

 

一生懸命仕事をやっていれば
仕事が仕事を教えてくれる

 

この10本の指さ動かしていれば
お金に不自由しない
この指はお母さんから頂いた宝もの

 

自分自身の気持ちの持ち方ひとつ  それが人生

 

どうやって生きていったらいいかな?
そういうことに対していい参考書でもあればね
わからないってことは幸せなことよ
そういう気持ちで人生送っていれば
きっといいことがあるわよ

 

 

私はこの最後の言葉に魅かれた

「わからないってことは幸せなことよ」

 

人生はやはり積み重ね
人生わかったなんて顔しないで
謙虚に一日一日やるだけのことを工夫しながらやればいい 

何かお前にももっとできることがあるはず 

もっとがんばれ と喝を入れられた気がした

 

連休も残り1日
コロナで外に出ることが躊躇されるなら
NHK+(プラス)の1/8(土)のEテレ
ETV特集「餅ばあちゃんが教えてくれたこと」で検索して見てほしい

 

それぞれに何かの気づきを得られるのではないかと思う

 

 

番組で流れる津軽三味線に魅かれ Amazon でベストCDを買うてしもうた