minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

円の中心

それはまだ教えてもらっていないから 分かりません

それはまだ教えてもらっていないから 無理です 

それはまだ勉強していないので 分かりません

それはまだ読んでいないので できません

 

先日、長女の同期が会社を辞めたそうだ 入社してまだ1年も経っていない

色々とあったのだろうけれど 上のようなことをよく言う女子だったそう

 

教わることも学ぶことも 主体は自分

その主体によって受け身かどうかが決まる

言葉は実態がないだけに

その主体の姿勢を示すものとなるが それも相手次第

 

しかし、教わることも学ぶことも

それが自分の目の前にあるということは

自分が選択し 自分が責任を負う ということには変わりはないだろう

目の前にあることを限定的に捉えたり 二項対立的に捉えれば 

いつも円周上をグルグル廻っているだけで中心には近づけない

 

「もっと早く教えてくれれば、こんなことにはならなかったのに

 無駄な時間を使ってしまった」と、言っていたそうだ

 

 

一生のうちで たくさんのことを教わりすぎたから忘れることが多かった

一生のうちで 大切な一つのことを学んでおけば いつも円の中心に居られるのに

 

 

 

 

昨夜未明から東北の方で地震が発生している

皆 大丈夫だろうか

 

LINEで安否を確認したら 

色々な物が落下してきたそうだが 皆大丈夫なようだ

しばらくは不安な日々が続くだろうが 頑張ってほしい

 

今日は1年に一度の定期診察の日だったので

朝早くから大学病院に出かけていった

8時半からの受付だが早く行かないと一番便利な駐車場がいっぱいになる

着いたのが8時05分なのに立駐の2階までが既にいっぱい

受付に行ってみるといっぱいのジジババが長椅子に腰かけていたのには

驚いた とはいえ、この絵は私の将来の絵と思えば・・・

 

比較的早く対応できトントンに3つの検診を終えた

主治医がご近所さんなので少し早めに順番を繰り上げてもらったようで

ほとんど待たずに診察も終えた

血圧も安定していて 心臓の具合も問題なしとのことでひと安心

 

そんなご近所さんの主治医もこの4月から鳥取県東部の基幹病院へ転勤らしい

専門科の主任部長となられるらしく ご出世である

哀しいかなサラリーマン 妻や子供は米子の方がいいというので単身赴任らしい

残念ながら来年からは診察の順番を繰り上げてもらう融通は効かないようだ