minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

自惚れ

人は誰でも

強い弱いに関係なく“自惚れ”という花を咲かせる

この花は 咲かせている本人には見えない・・・らしい

 

しかし、この花は摘まないままにしておくと根元から腐ってしまう

“自惚れ”は 自分らしさ ではなく

単に我を張るという「わし我」という雑草なのだから

 

生えてきたら根っこから抜き

それでも手ごわくまた生えてきたら また抜き続けなければならない

自分では生えたことすら分からないから

周りの人にタイミングよく教えていただかないといけない

この謙虚さが自分を育てる基本であり

自分の花を咲かせる唯一の方法であるが

“自惚れ”という強大な花が 

“偽自信”となって邪魔をする

 

人はその時のその“自惚れ”に気づかなければ

自分の人間性の未熟さや 人間性の狭さを知ることはできない

自省も内省もしないから自己中毒のままでいるのだ

 

人としての新鮮さは

「嗚呼、私は自惚れもはなはだしかった」と 

あとでもいいから 

ちょっとでも内省するところから生まれてくるもの

それは人間性の深浅にも通じるものなのである

 

 

“自惚れ”は時分の花 摘んで捨てる花