minayuyu2019’s blog

Take the first step in faith.You don’t have to see the whole staircase, just take the first step.

今日という「生」は今日しかない

今日かぎりなのだが いつ始まっていつ終わっているのか?

一日の時間の区切りではないのだが

今日という「生」は今日で完結しているはず

昨日に始まりがあるはずもなく 明日に終わりもない

 

一冊の本がある

読み始める時があれば 読み終わる時がある

一本の道がある

歩き始める時があれば 歩き終わる時がある

人には一生がある

息始める時があれば 息終わる時がある

それぞれ終わりの時がある

 

だから、「一」のなかにはいくつもの始まりと終わりがある

いつも「一」から始まって「一」に終わる

どこから始めても「一」 どこで終わっても「一」なのだから

明日、死ぬと分かっていても今日から始めることができる

いつ始めていつ終わっても

いつという時間など問題ではないのである

 

自分という存在は「二」でも「三」でもない

自分÷自分は「一」なのだ

自分÷他人ではないのに

他人の人生を生きているから 割り切れないという思いに混濁する

 

 

いつまで他人の人生を生きているんだ

 

 

 


www.youtube.com

 

情熱の薔薇・ブルーハーツ