minayuyu2019’s blog

Take the first step in faith.You don’t have to see the whole staircase, just take the first step.

欲と執着心

大人になると 忘れてゆくものが多くなる


地位を得ると 失いたくないものが増える

お金持ちになると 減ることが不安になってゆく
いっそ な~んにもなくなれば せいせいするだろうに

少しの利を追ってばかりいると 大きな信を失うことがある
小さな地位にしがみついて 大きな不名誉を背負うことがある


大事な物が増えると 棚が大きくなる
冷蔵庫を大きくすると つい中身も増えてゆく
気に入った服が増えると タンスが足りなくなってゆく



アメリカを旅した時 

初回は大きなリュックでお土産の山を背負って苦しんだ
二回目からは 小さなリュックだけにした

軽く自由になった

 

人生も同じ 

 

荷物を少なく生きてゆこう
執着は薄い方が自由で楽しい

欲と執着心はこころしないと 増えてゆく

 

間違いと分かっていながら進み続けるのも・・・地獄


悪るけりゃ謝り 間違っていれば早く訂正することを

躊躇しないよう生きていく

こころ軽くして

 

 

 

 

 

 

 

昨日今日でNetflixの「First Love 初恋」を観た。

宇多田ヒカルの「First Love」にインスパイアされたドラマとのこと。

最初は青春もののドラマだと半分馬鹿にして見始めた。

どんどん引き込まれていった。

今朝も5時に起きた。テニス練習に参加する予定だったが、外は雨。

続きを見始めた。

エピソード8になると涙涙。せつなさに涙腺崩壊。

鑑賞をお勧めする一作。

2回目を見始めた。

 


www.youtube.com