minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

早く捨ててしまえ

 

とにかく人は

他人の心の中や、周りで起きているものごとを

定規で測るように正確に測り知ろうとする

知るということが他人より優位に立とうとする欲求なのだろう

他人の不知の領域が自分のなかで広くなった分

自己の知の領域が狭くなる反比例の関係にあることを忘れている

 

この“自分だけの物差し”を

死ぬまで担いでいくのだから疲れるに決まっている

自在に変えられる物差しもあれば

決まりきったようにしか測れない物差しもある

人それぞれなので

自省内省で“自分の物差し”を測量するしかないだろう

 

癖の悪いことに

この物差しは測れないものまで無理に測り知ろうとする

無駄だと分かっていても習慣なので止められない

計測値はあやふやでも、自分に都合の良い「物差し」なので

自分に都合の悪い「人」や「ものごと」は受け入れられないから

イライラという関係性で悩み苦しむことになる

悲しいかな、ひとは、この悩みや苦しみまで測量してしまう

 

そして、死ぬまで

迷いや苦しみはこの測量で生まれることに気づかずにいる

 

あてにならぬ物差しなど早く捨ててしまえ