minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

心を師としてはならない

心は不安定なものであるから

心の師となるとも 心を師としてはならない

 

 

こころこそ こころまよわす こころなれ

こころに こころ こころゆるすな

 

 

 

 

今日のテニスの朝練はお休みさせて頂いた

蒸し暑い中での外での練習は約1.5㎏の減量になる

1㍑の水分をとってもである

若い頃は毎日2時間打ちっぱなしでも平気でやれていたのに・・・

昨年まではこれくらい平気だったのに・・・

私は〇2歳(たとえば、22歳、32歳、42歳、52歳というように)を節目に

私のからだは変わっていくような気がしている

どういうことか?

たとえば、31歳までは平気でやれていたものが32歳になると少し難しくなり、

41歳で平気でやれていたものが42歳では続けてできなくなる、ということ

考えてみた

41歳は30代の気力でまだ維持できるが42歳ころになると気力がまず続かなくなる

体力の持続力も落ちるような気がして、実際、疲れを持ち越すようになった

50代でも同じで、40代の気力を51歳までは持ち続けれるが、52歳になると・・・

そして、いま、62歳も4ヶ月が過ぎた

集中力、持続力、体力の衰えを少しずつ感じるようになってきている

昨日、今日の朝練も同じだ、3連チャンの朝練なんて平気だった

もっとできるはず(?)のカラダが思った以上の疲労をかかえ、

一晩経っても解消できないでいる

毎日の睡眠時間は4時間余り、昨日はそれでも6時間は取っているのに・・・

 

カラダの衰えは気から という 

気とはこころ

体力への不安を感じるこころをどこかに持つようになると

嗚呼、もう40代だからなあ とか

嗚呼、もう50代だからなあ とか

最初からそう自分に思い込ませているのかもしれない

 

いかん、いかん!

 

こころこそ こころまよわす こころなれ

こころに こころ こころゆるすな

 

とはいえ、今日は鍼治療の日

中国鍼の先生に「気」を注入してもらいに行こう