minayuyu2019’s blog

Take the first step in faith.You don’t have to see the whole staircase, just take the first step.

外側から見る目

人はそれぞれに

 

自分の価値観や判断基準、感情、行動、性格などの傾向について

客観的には把握していない

相手の反応をみて「まずかったなぁ」と悔やんだり失敗したときに

自分を見失っていたと気づくくらいである

 

自分の考え方の傾向や価値観

長所・短所などを理解しておくことは

相手との関係形成の場面では自己を意図的にコントロールできるので

自己を客観視する「自己覚知」は とても重要な意味を持つ

 

こんな能力が人間の脳に備わっているのは

「ひとの成長のために必要だから」にほかならない

 

人間の欠点とは 他人から見た欠点だから 

それを自分で自分を外側から見る目を持たなければ

欠点を欠点とは認識できない

欠点が認識できなければそれを直すこともできないから

成長もないということになる

 

他人の立場で自分を見るには

人の話しに耳を傾けることだ

人の話しを聴けない人は

自分の成長が止まっていることに気づかなければならない

 

“自己覚知”は

自分自身のパフォーマンスを最大限に発揮できる状況を作り出している

 

 

 

 

実は・・・

先日購入したプリンタは誤発注だった

スキャナ付きの複合機を買う予定だったのだが

てっきり複合機を買ったつもりが品番が一桁違っていた

しかたなしスキャナは先日使ってたプリンタを使ってやればいいわいと

思っていたのだがどうも具合が悪い

結局、買うつもりだった複合機を昨日注文

さっき届いた 早い早い

 

さて、先に購入していた誤発注プリンタ 

2台も要らない

メルカリにでも出そうかと思ったが既にインクも注入してるし

たとえ購入者に送れたとしてもインク漏れなどでご迷惑をかけそうだ

子供たちは既に持っているので新しいものでも要らないという

知人の何人かに声をかけたが

この誤発注プリンタ、Wi-Fiでしか繋げない、USBポートが無いので有線では無理

Wi-Fi環境がしっかりしたところでないと動かせないということ

意外に知人たちのお宅はWi-Fi環境が充実していないところが多く貰い手が

見つからない

そこで、家を新築するという知人に相談したら、Wi-Fi環境はちゃんとするつもり

だとのことで、受け取ってもらうことになった

新築祝いにワインでもと思っていたのだが、これでご勘弁していただくことに

合計8万位のお買い物、昨日の利食いの20万で相殺

やれやれ、貰い手が見つかってよかった

今朝がたの下げで13万利食いできたし 

まあ書斎周りもすっきりするし

梅雨入りしたけど 天気もいいし

少し押し目で買い増ししちゃったけど 利も乗ってるし

まずまずじゃないかな?

 

さてさて 

これから新しいプリンタのセッティングを始めよう