minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

道心

道心とは

頭でもなく 言葉でもなく 

この身体 このいのちの働きで思い思わないことではないか

 

「いま」という過ぎゆく時間のなかに

過去と未来を包含しているようなことと似ている

実は ”いまの思い” は過ぎ去り 過去のものとなる

過去のものとなった思いをいつまでも抱きしめて煩う

未来に向かっての思いを見ていないのだから 

すると

道理ではないことに四苦八苦する羽目になる

道心のなかに衣食あり 衣食のなかに道心なし 

自分の道を求めようとする その向上心のなかに 

その向上心が “ほんもの” かどうかを試しに 

誰かがストレスという ”ちょっかい” を出しにくる

 

 

 

 

そろそろ円高へ調整か?