minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

只々

全ては行動から

身体を動かさないことには何も始まらない

考えるだけでは前には進まない

あわただしい日常の中にある 無心の工夫

ただひたすらに”工夫”とは、

動中でも静中でも

いまここにある自己が自己に集中しているのか

よそ見なんかしている時間はないと示している

只管工夫

ただただ一心に励む

繰り返し繰り返し、そしてまた繰り返す

人間は同じことを繰り返している

ただ、無意識にしていることと意識してしていることとでは違う

繰り返すことで良くなることもあればその逆もある

繰り返し行うことで、自信になったり

なにかを発見したり、成長することもある

それは『無意識の意識化』から生ずるもの

しとしとと降る雨の中

薔薇の花々が優美な姿を見せる準備をしている

毎年繰り返し、咲いてくる

この繰り返しのなかに色鮮やかさがある

わたしもこれからも繰り返しのなかで工夫して

精進していきたい

 

 

動中の工夫は静中に勝ること百千億倍す  (白隠禅師)

 

 

 

うちに来た時といまの「みと」

こんなに変わるとは・・・思いもよらず

わからないものですね

 

 


日経はもうトレンドが変わっている

買え買えと一部では騒ぎ始めましたが

まだ、落ちたナイフを拾うには早いのかもしれません

 

大まかなイメージとしては落ち着いたらしばらく横ばいを続け

来年の9月あたりで底打ち

そこからもう一段の上げに転じればいいかなあ・・・くらいで構えていきます

(ただ、9月か12月でアメリカが大崩れする可能性も無きにしも非ずですが)

あくまでも流れについて行くということを忘れずに

 

しばらく先日出来たプログラム通りに玉を動かしてみます

いままでよりもっと利食いの回転率を上げることができるはず

只々、淡々と

動中の工夫をしながら

 

昨日、11時過ぎに私の故郷の四国・愛媛県南予で震度6を記録する地震

起こりました

親族一同問題なかったようで安心でした

他の周辺住民の方々の被害が少なければいいのですが・・・

今回の儲け分のいくらかを被災寄付に回したいと思っています

 

私の住んでる米子でも比較的長い横揺れが起こりました

その横揺れがゆっくり長~いものだったので

先日から血尿が出続けている私には(バカな話ですが)貧血でふらふらするのだと

思ったんです(貧血になるくらい血尿が出ていたら大事(おおごと)です)

今のところ余震は無く

今日は術中に尿管に留置していたステントを外しに行きますので

なんとか血尿は治まるものと思っています

 

さてさて

 

ステントを抜去してきました

医師の補助に入った看護師さんが処置に慣れていなかったようで

途中、医師からの叱責を受けながらの抜去

「手間取ってすみませんでした」とは後から言われても

「なんとかしてくれよ~」って思いながら 途中ハラハラ

なにせ細い尿管からのステント抜去なので上手くやってもらうかどうかで

その後も変わってくるデリケートな部分なのだ(ねじれが生じたりするらしい)

また、今後3か月間経過を見ながらの検査やらなにかと忙しい

なんとか血尿は治まったもののなんだかまだ右の腎臓部に放散痛が残っており

違和感がある・・・水をしっかり飲まないと

様子見

抜去後、抗菌剤は必要ないとのことだったが、手持ちのキノロンを服薬

 

相場の方は始値で買いを入れ、病院待合で上がって押したところを買いと

2段重ねで数銘柄押し目買いしておいた

買い維持でも大丈夫な銘柄だと思うので今後に期待しているが、

まあ、まだまだ自律反発なのでね

売り玉継続、これらは戻りを売るつもり、売っている銘柄はまだまだ行ける

 

信用買い残たちがしっかり投げてくれてしまうまでは・・・

これまで堅調に推移してきたバリュー株の上値が重い

TOPIXが大きくアンダーパフォーム

日経平均半導体関連銘柄の反発により(TSMCの決算発表を控えているのに)

相対的にしっかり

心配されるのは信用買いを膨らませながら、買い下がる個人投資家

トレンドが変化する中で買い下がるのはリスクが高い

投資家がこれまでの利益を減少させるか

含み損を抱えていると思う

休むも相場とは良く言ったもの 

売りもちゃんと管理出来ないのなら

勝率が高くなる相場付きになるまで待つのも重要だと思う

 

明日は荒れるかも