minayuyu2019’s blog

Don't take life too seriously. When it's dark, open the window and the light will come in.

One of these days is none of these days.

わたしたちは「死ぬいのち」をかかえて生きている

だから「生」そのものが当たり前でない

ただごとではないということを知ることで

初めてうなずける

 

One of these days is none of these days.     

 

 


もう8月になった はや!

私は毎年、盆を過ぎると1年が済んでしまったような

パッと開いた大きな花火が消えてしまうような寂しい気持ちになる

 

この8月から3名の方(30代1名~40代2名)に無償で相場を教えることになった

条件は

・持ち金のうち300万を失くしてもいい方(持ち金300万から始める)

・儲け分の幾分かを寄付に回せる方

昨年子供たちの教育用にまとめた数枚のP.Pointテキストと

私独自の場帖を配布して既に独自に学習してもらっている

集会は隔週土曜日か日曜日、質問は随時

こちら指定の1銘柄に絞って指導していく

ZOOMは使用しない、一から始める人にあまり伝わらないから

どうしても一方的な話になり、相互理解は乏しいため

お互いに時間の無駄にもなる それならば出来るだけ対面で

英語を教えるように段階を踏んで十分に理解させることを主眼とする

ポウトラック形式で好きなものを持ちより

賑やかにやっていきたいと思っている

これも私の励みになってくれるだろう

 

私は「一粒万倍」という言葉が好きだ

もとは、仏教のことばで、一つの善行が多くの報いをもたらす意

また、一粒の種子が一万倍もの収穫をあげることができる意から、

わずかなものから大きな利益を得ることをいう

この一粒(ひとり)が相場技術を習得し大きなお金を得るようになり

その中からわずかずつでも他人を助けるお金(寄付金)として寄付し

それでまた多くの人々を助けることが出来るならば、

また、その精神と相場の技術が受け継がれていけるならば

その最初の一粒としての私の役目は終わったことになる

この思いが叶うならば

出来るだけ長生きをしたいと思うようになった

 

また、その一端の意思を継いで長男は医師になった

遠く離れた新潟で医師をしているので最近はFaceTimeくらいでしか話すことがないが

現場での仕事を通して、自分が医師としての「一粒」となる自覚はより強く

固まってきているようだ

立場は違えど、一つの大きなの目的意識を共有し得ていることは

ひとりの子の親としては非常に喜ばしいことと感じる

 

 

 

 

 

為替は荒ぶっている

そんな3-4円のボラをつくる内容ではない

たった15bpの利上げでそこまでは・・・

まあ、ストップ狩りだろう

 

(前場)

昨日半分利食いした銀行株

主力銘柄の残してあったもう半分も寄り付き利食い

買い玉を少し多めに畳んだ

再度機会と見れば押し目買いでトライするかも

ただ勝ち逃げできる銘柄はほぼ決まっている

 

荒れてくるのは覚悟していたが、毎日上下に1000円とはさすがにキツイ

過去3日間サポートの日経平均38000円、TOPIX 2720近辺を下回って終値

このレベルを明確に下回ると、底抜けリスクが高まるでしょうなあ

それこそ底抜け脱線ゲームじゃ(ふる~)

 

財務省が発表による対外・対内証券投資

7/22-7/26の週に海外投資家が▲6700億円の大幅売り越しを記録した

本邦投資家は海外株式を+2300億円を買い越した

これは5月以来最大のよう

信託銀行(年金勢)が、円建てベースの価格下落により海外株式を

買い越していたとしたら思っていた通りに信託銀行が

日本株下落局面で下支え役になっていない可能性あり

そこは引け後に発表される投資主体別売買動向が注目される

 

前場のプライム売買代金が3.3兆円(7/25は2.5兆円)に膨れ上がる一方で

日経先物TOPIX先物のボリュームも限月の最高を更新する勢いの

大商いとなっているまた規模別では、大型株売りが鮮明に

止まらない円高を警戒し海外投資家と思われる売り圧力が強まっているのでは?

今後恐ろしくなってくるのは18年振りに約5兆円まで積み上がった

信用買い残の動向

個人の信用買いは、先週も買い向かっている模様

時価総額も増加しているので問題にならないかもしれないが

もし思惑通りに反発しなければ

いずれ売り圧力として顕在化する可能性が高く売り予備軍となる

 

円安のまま株上がるより、株が下がって円高になるほうがいいだろう

大事なのは植田さんの言う通りに

この程度の利上げでは経済に影響は与えない、となるかどうか・・・

本当にそうなら

日本のあんなところや、こんなところが強くなってくるってことか?・・・しらんで