minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

倍の稽古

早う早う

あれはもうここまで出来た

これはもうあそこまで行った

おまえは馬鹿じゃからできんのじゃと・・・

 

言わせておけばよい

 

ひとより短い時間で早く覚えようとするよりは

人の倍の稽古をする構えで貫くことが大切である

 

悲しいまでに鈍なひと

人の半分も覚えられない要領の悪い不器用なひと

だから自分はもうだめだ 何をやっても出来ないと弟子をやめても 

師匠は喜んではくれない

鈍なら鈍で 

人の五年かかるところは十年かけてでも辛抱し

貫いていかねばならない 貫いていけばよい

できんのじゃない

できるまでやる稽古と工夫が足りんだけ

その辛抱がたとえ人の倍かかったとしても

おかげで人のまねの出来ないような技術も覚え

家の一軒でも建てられるようになりました となれば

ことさら師匠は喜んでくれるだろう

 

一を聞いて十を知るというような人は

往々にして早く覚えても ものごとが雑であったりするものである

 

また、楽なときに 姿勢を崩さねば もっと大きくもなれる