minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

切に生きよ

「はかない人生を送ってはならない。切に生きよ。」

                                                                           (道元)

 

 

時光は惜しむことによってとどまるのか

惜しんだとてとどまらないのか

時間も空間も移ろいでいくが

時間や空間が空しくわたるのではなく

人間がむなしくわたるのである

 

時間が空しく過ぎたなどといってはならない

人が空しくわたっているだけである

 

 

今を切に生きるっていうのは 人は必ず死ぬからだ

毎日の質が変わってくるような「切に」生きなければもったいない

 

 

随聞記の他の一節に

 

「切に思ふことは必ず遂ぐるなり。

   強き敵、深き色、重き宝なれども、

   切に思ふ心深ければ、必ず方便も出來(いでく)る様あるべし。」

 

切に思わなければ方法も見つからないと