minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

空っぽ

不断に問い続けることには意味がある

 

コップに水がなみなみと満たされていると それ以上は注げない
人の心も同じ 
捨てなければ 人の意見は受け入れられない

不断に ”何か” を問い続けていれば 
空っぽでいられる
いったん頭を空っぽにすれば
なんでも見えてくる

いつも空っぽの中から人生の芽は育つ
我々が人生の意味を問うのではなく
人生が我々に意味を問うているのだから

 

 

 

 

 

 

どんな時にも人生には意味がある
この人生のどこかに あなたを必要とする「何か」があり
あなたを必要とする「誰か」がいる
そして その「何か」や「誰か」は あなたに発見されるのを待っている

あなたが人生に絶望し もう何も期待しなくなったとしても 

人生のほうは あなたに絶望することはない
人生は 死の瞬間まで あなたに期待しているのだ

どんな時にも人生には意味がある
「何のために生きているのか」の問いの答えは
すでに足元に届けられている

 

ここに私の好きな 相田みつをの詩がある

 

わたしは無駄に
この世に生れてきたのではない

また人間として生れてきたからには
無駄にこの世を過したくはない

私がこの世に生れてきたのは
私でなければできない仕事が
何か一つこの世にあるからなのだ

それが社会的に高いか低いか
そんなことは問題ではない

その仕事が何であるかを見つけ
そのために精一杯の魂を打ち込んでゆくところに
人間として生れてきた意義と
生きてゆくよろこびがあるのだ

 

 

 

オミクロンの脅威がささやかれたが 3日で戻った

子供の頃 うそや小言を言うと おばあちゃんに 

「どの口が言うた~」「この口かあ~~」と口をひねられたものだ

ほんと 「どの口が言うた~」 である

あっという間に 「オミクロンは脅威にはならない」 だと・・・

そのうちしばらくすると 「オミクロンが脅威に・・・」なんて言い出すのでは?

 

この頃の相場を「クリスマスラリー」というらしい

今日はクリスマス・イブ 巷はさぞかし賑やかなことだろう

オミクロンの脅威が始まらねばよいが・・・

 

 

最近、はまっているのが NHK朝ドラ「カムカムエブリバディ」

今日から2期に入ったようだが 

深津絵里(48)が18歳の役では無理があるじゃろうと思うのは私だけ?

彼女が48歳だというのにも驚いた・・・確かにそれよりは若くは見えるけれども

 

 

今日はクリスマスイブで市場参加者も少なく出来高も細い

200MAに頭を押さえられ失速

しばらくは28634-29044レンジで動くかな