minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

自らに問う

自らに問え

自分に向かって 何かを問い続けることは
切に生きるための 大いなる力

問い続けていれば
問いそのものが変化し
問い続けていることさえ  忘れてしまう

 

 


いついかなる時でも いま 

どこへいこうと どこにあろうと ここ

だれがなんと言おうと じぶん

 

 

 

昨日は今年最大の寒気だとかで、米子も市中で数センチの積雪があったが

今日はその影響でコートコンディションが悪くテニスの朝練はできなかった

なので早くから場帖を追加検討している数銘柄を半年分ずつ書いた

それぞれに特徴があって面白い

そして折れ線の追加

昨日はPC用のブルーライトカットレンズを入れた眼鏡が出来上がってきた

ストレスなく長時間かけていられるので999.9(フォーナインズ)のフレームと決めている 

レンズ込みで約10万位になった

歳を取っていくほどに身につけるものもどんどん高くなる

眼鏡はあまり変わり映えのしない私の顔にとってはアクセントのようなものなので

PC用、テニス用、老眼鏡などなどTPOで9つの眼鏡を使い分けている 

今回でやれやれ10本目になった 

趣味のプログラムの作業が多い日には8時間以上になることもある

ブルーライトカットレンズは一番カットできるものを入れた

やはりPCの作業をするのに目が楽になり作業も楽になった

どうもそろそろ老眼鏡もまた作り替えなければいけないようだ

 

やれやれである

 

 

そういえば・・・・

私の好きなドラマの一つ 99.9が 映画になる

新型コロナがこれ以上酷くならなければ 正月には娘たちと映画鑑賞に行こう

 

f:id:minayuyu2019:20211219161950p:plain


www.youtube.com


いま、ニュースを確認したら映画鑑賞はオアズケにした方がいいようだ

オミクロン株が89か国にも広がっていて 最近の報道では日本にも広がっているだろう

この感染力の速さでは年末までには感染患者の少ない鳥取にも広がってくるに違いない

この春には大丈夫だろうと思っていたが思っていたよりも日本の製薬メーカーの

経口剤の開発が進んでいない ワクチンしかり

現行のワクチンの副反応もほぼ既知のものになった(隠されているかもしれないが)

なのでワクチンを打つことにした12月末と1月中旬 

 

ウイルスといえば

ノロウイルスが流行っている 家庭内感染で大人の患者も多いらしい

コロナの場合は消毒剤でいいのだが ノロウイルスの場合は消毒剤ではダメで

ちゃんとした手洗いでしか消毒できなのだそうだ

マスク装着、手洗いの慣行が大事になってくる